2.5次元 イベンター

アニメ、声優、ライブ、イベンター 

140920_ミルキィホームズファーストライブ(にかいめ)@幕張イベントホール

■ステージなど全般的なもの

・コンセプト
 今回のライブは"アーティスト"として行う。
 そのためか、音楽中心で、いつもの茶番劇はなし。

・音響
 ホーン鳴りまくりの"おいでスペクタクル!"あたりは、
 スピーカービビりまくりで席がスピーカー周囲だと多少厳しかった。
 その他は低音強すぎでで気持ち悪いとか、マイクトラブルも特に問題なし。
 
 →ホーンでビビるくらいは許容範囲。かなりいい方。

・当日券売ったり、身内でも捌ききれない人がいたりだったので、
 入りが微妙なのでは?と心配していたが、3F席まで満員だった。

・スクリーン裏のような完全な見きれ席はナシ

・ステージに階段はナシ。
 よってそらまるの階段降り芸はナシ。

・当日は曇っていたが、ミルキィのライブには珍しくポツポツと降る程度。
 なんと入場直前には虹もかかった。

・ステージ概要

f:id:ctrlaltshift:20140922182013j:plain


■曲

・曲数
 曲は40曲あり。
 メドレー形式で1番だけ流すものが多数。
 曲数だけだといままでのライブで一番多いはず。
 (正確な数までは未確認)

・最近聞かない曲がたくさん
 "手のひらのキセキ"やら"パーティーパーティー!"やら最近ないなーと思ってたのがあった。
 よかった。

・雨上がりのミライ
 Alternative Mix、じゃない!
 イントロの三森さんオンステージ久々に見た。
 
・アニメ3期のOPを"オーバードライブ"をフルでパフォーマンス
 ランティス時代の曲を彷彿とさせる感じがあった。
 ノリやすく、コールがしやすかった。
 
 アニメの音楽担当がエレガのようなので、おそらくこの曲もエレガ。
 
・社歌ナシ
 "熱風海陸ブシロード"ナシ。
 TGS社長来てるはずなのであると思ったが…
 アーティストだから?

・ナマコソングなし

・"HAPPY!絶好調"発売決定
 フェザーズの"新曲"ことこの曲がついに発売決定。
 "オーバードライブ"のカップリングに入る模様。

・"恋の調査報告書""泣き虫TRESURES""いつだってサポーター!"は
 ミルキィホームズシスターズで歌唱。




■レギュレーションなど

・なんと荷物検査なし

・コスプレ
 この日はいつもより少数だった。
 TGSが外でのコスプレ禁止だったためと思われる。
 
 →コスプレではないが、ラブライブTやらパーカーやらはちょっといた。
  ラブライブは好きだが、アニメキャンプに行って欲しかった。
 
・光物の規制
 アリーナは少なくとも非常に厳しかった。
 注意の早さがみのりんに次ぐくらいだった。
 
 熊手、改造ペンライトは注意対象。
 スーツのスタッフが飛んできて、即座に下げさせられる。
 普通のペンライトでも、片手に3本以上持つと注意対象。
 UOも危ない?
 
 なお、一度注意されると目を付けられる模様。
 エージェントの見回りが強化される。
 
 →近くに3回注意されている奴がいた。
  あれは退場で良いと思う。
  もしくはモノを没収。
  
  最初に荷物検査して、熊手あったら没収で良いと思う。




■"ドキドキ"ファニーピンクとソロ

・ファニーピンク
 そらまるが推してくれたこともあり、すぐに決まった。

・ドキドキ
 なかなか決まらず。
 緊張しいなので、その気持で「ドキドキ」
 
・ドキドキ、という話で、三森さんからアニサマにソロで出たときの話が上がった。
 SSAにソロで出るということで非常に緊張していたが、
 出演前にメンバーからそれぞれ「go,go!!ぱわふる」とメールがあり、
 緊張がほぐれると共にメンバーへの感謝の気持ちを募らせたとのこと。
 
 なお、三森さんはこの話がどのステージでのことかは明言していなかったが、
 トーク時に同様の話をしておりアニサマのときの話であることは確定。
 
・行きタイランド~とかいうコールアンドレスポンス的なやつなし。
 普及させる気なし?
 それともアーティストだから?




■いず様の新装備と餃子

・いず様ソロ曲の共通点
 橘田さん「共通点なんだと思う?」
 オタ「餃子!」
 橘田さん「そういう曲は歌いたいけど違う!"おしおき"です!」
 
・"おしおき"
 この共通点のもと、いず様の新装備"ムチ"が登場。
 橘田さん「やってみたかったことがあるんだけどいいかなー
      いず様とお呼び!(ムチを床に打ち付ける)」
 オタ「うおおおおおおお」
 
 橘田さん「回ると涼しくて気持ちいい!みんなも回って!」
 オタ「(回る)」
 橘田さん「バッカ見たい(鼻で笑いつつ)」
 オタ「うおおおおおおお」
 
 橘田さん「みんなこういうのが盛り上がるの?」

・入場アナウンス
 入場の際には英語でのアナウンスがあったが、
 "She likes GYOZA and GYOZA and GYOZA!"みたいなことが聞こえた。
 3,4は百合ではないのか。
 
YouTubeなどでも配信されていたライブに向けての告知映像で、
 メンバーを餃子に例えていた橘田さん。
 徳井肉と~の下りは完全にアドリブとのこと。
 肉といったら青空しか思い浮かばなかった、とのこと。
 
 映像は餃子の話の途中でフェードアウトするが、フェザーズは酢醤油とのこと。




■あやさ プンスコ!

・あいみんと彩沙ちゃんの中ではヒットしているらしいなにか。
 かわいい。
 
・6人揃ったところでプンスコの話題に。
 1人ずつプンスコしていく。
  彩沙ちゃん←かわいい!
  三森さん←かわいい
  徳井さん←かわいい
  みころん←かわいい!
  橘田さん←かっこいい
 ここまで来て振られないあいみん。
 アピールするあいみん。
 仕方なく振られるが、やったところでスルーされるあいみん。




■あいみん涙

・残念なキャラで通っている模様のあいみんだが、
 シスターズのメンバーとしてステージに立てたことの喜びからか、
 話をしながら泣き出すシーンもあった。
 
 泣いちゃうから!とのことで、ステージの端にかたまり、
 あいみんから遠ざかるメンバー。
 
 いい話なのにまたぼっちなあいみん。
 
 →ミルキィの前座やってた思い出が蘇ったのかなと思った。




■彩沙ちゃんの返しスキル

・アニメ3期は"歌が奪われる"という設定。
 
 あいみん「歌がなくなったらどうする?」
 彩沙ちゃん「それはもう、トークで勝負するしかないですね」
 
 素晴らしい返しに会場は大盛り上がり。
 フェザーズの漫才をいつまでも待つ所存である。




■総括

茶番劇がないのは寂しくもあったが、曲数が多くて楽しかった。

アニメ3期は"探偵歌劇"と銘打たれており歌が中心になりそうなので、
今後のライブはこのファーストライブ同様と"アーティスト路線"なのであろう。
"オーバードライブ"良かったので、かなり期待。

レギュレーションはガンガン厳しくしてほしい。
ブシロライブのときより厄介な人が増えた気がした。